2012年04月30日

種まき、種まき、種まきで〜す(^-^)v


ゴールデンウイーク前半最終日、皆さん如何お過ごしでしょうか??


今日も、まいちゃん、5時30分に菜園へ御出勤!!


昨日、午後に作った畝に種まきをしました。。。


まずは、枝豆・・・


先日ホームセンターに種の物色に出かけたのですが、枝豆の品種の多い事。


そこで、目に留まったのが、これ!

003.JPG


確か、Heyモーさんが、育てていたやつです(^-^)v


ネーミングが良いですネ!! 「湯あがり娘」


株間20p、18株植付、植付後は鳥さんに食べられないように、不織布をしっかり・・・

004.JPG

005.JPG


次に落花生・・・


私の住んでいる、千葉の名産・・・失敗は許されません(^m^)ゞ ポリポリ

006.JPG


2条植えで、株間30p、14株植付ました、これも鳥害防止の為、不織布をしっかり・・・

007.JPG

009.JPG



最後に、しょうが・・・


植えた種はこれ、大しょうがで〜す!!

010.JPG


まいちゃん菜園の隅っこの、あまり日当たりの良くないところに・・・


昨日、割肥を入れておりましたが、10p程の溝を掘り、そこに種を並べ、土を埋め戻しました。

011.JPG


夏野菜の植付も順調に進んでいますヨ(^-^)v


後は、オクラの種まき、育苗中のレタスの植付、エンドウの後作の小玉スイカ


そら豆の後作の里芋、玉ねぎの後作のインゲン・・・こんなところです。


まいちゃんの会社、カレンダー通りの勤務なので、明日、明後日は出勤です。


後の作業はゴールデンウイーク後半につづく・・・で〜す(^-^)v




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)



posted by まいちゃん at 11:59| 千葉 ☁| Comment(9) | 野菜の状況(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

本日の収穫(^-^)v


ゴールデンウイーク2日目、皆さんはどのようにお過ごしですか?


まいちゃんはやはり畑漬けの生活。。。


今日は5時30分に菜園へ御出勤。。。色々収穫をしてきました(^-^)v


防虫ネットの中で、無農薬の葉物野菜4種を育てておりますが

002.JPG


小松菜とチンゲンサイを収穫!!


まずは、小松菜。。。とても大きくなりすぎており、全部収穫しました!

003.JPG

005.JPG


続いて、チンゲンサイ。。。間引きを兼ねて収穫!!

004.JPG

008.JPG


次に、二十日大根。。。全部収穫しました!!・・・サイズも最高で、満足の出来で〜す(^-^)v


又、赤い色が鮮やかです。。。

001.JPG

006.JPG


ニラも古い葉っぱを全部刈り取り、新しい葉を育てる為に全部収穫!!

007.JPG


こんなにいっぱい収穫して、我家で全て消費はできないので、神戸の親戚に贈り物があるので


ついでに、すこしばかり、野菜も送ることにします(^-^)v


今日、午後からも、春夏野菜の植付作業予定で〜す!!




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)



posted by まいちゃん at 09:32| 千葉 🌁| Comment(11) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

苗の購入と植付


今日はとても良い天気・・・畑日和で〜す(^-^)v 日中は暑いぐらいでした。。。


まいちゃん菜園のお馴染みの風景。。。

007.JPG


今日の午前中は近くのホームセンターへ苗の物色へ・・・


ジャジャ〜ン!!  色々買いました。。。


ナス(千両2号)4個、ピーマン(京波)2個、鷹の爪2個、きゅうり(夏すずみ)4個

大長ゴーヤ2個、あばしゴーヤ2個、アイコエロー2個、アイコレッド2個、パセリ1個

001.JPG


午後からは、植付〜〜


先週末、作っていた畝に、ナスとピーマンを植付。。。

006.JPG


次に、支柱を立てて、きゅうりネットを張り(いつもながら悪戦苦闘・・・)、キュウリ


ゴーヤ、アイコを植付ました!!

008.JPG


作業が終了したのは、もう夕方でした。。。


あっという間の、一日・・・明日もまだ作業は続きます(^-^)v



さて、去る3月25日に2級、3級併願受験をした、家庭菜園検定。。。


今日、認定書が届いていました( ^ ^ )Y ピース!

001 (2).JPG


来年は1級目指して、日々精進します!!!




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)




posted by まいちゃん at 20:24| 千葉 ☀| Comment(9) | 野菜の状況(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

