2013年08月17日

ナスの更新剪定!!


おはようございます(^-^)v


昨日の早朝、伸び伸びになっていたナスの更新剪定を行いました!!


まずは、長ナス3株と千両2号3株。。。


● bifore

001.JPG


● after

004.JPG


次に白長ナス3株。。。


● bifore

002.JPG


● after

006.JPG


相当、スッキリしたでしょう!! こんなに一杯刈り取りましたヨ(^-^)v


● 長ナス、千両2号

003.JPG


● 白長ナス

007.JPG


そして、ご褒美の収穫物 ( ^ ^ )Y ピース!

005.JPG

008.JPG


最後にスコップで根切りをし、隙間に生ごみ処理機で作った自家製肥料に骨粉を


混ぜたものを投入しました!!

009.JPG


秋ナスに期待してますよ(^-^)v



〜収穫編〜


京野菜の鹿ケ谷かぼちゃを収穫しました!!

012.JPG

011.JPG


こんなに大きくなるなんて。。。ビックリで〜す(^m^)ゞ ポリポリ



                    まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 | Comment(9) | なすび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

里芋の土寄せ!!


こんばんは(^-^)v


今日もとても暑い一日でしたね!!!


ところで今日は、午前中、健康診断の再検査で病院へ。。。


この年になると体に色々ガタがきて。。。血糖値少々高めでして( ̄- ̄=)あぁ…


そして、菜園へは暑さを避けて午後4時から御出勤しました!!


今日の作業は、草取りと里芋の土寄せ。。。


まずは、植付後124日の我家の里芋。。。今回は、芽出しに失敗して、


生育状況は疎らですが、どうにか生きてます!!

001.JPG


肥料好きの里芋、鶏糞をたっぷり施し、土寄せをしました。


その後、株元に米糠を。。。

002.JPG

003.JPG


乾燥を嫌う里芋。。。米糠を株元から畝の周囲にまくと乾きにくくなるうえ、


分解するにつれて肥料の効果も現れるそうです(^-^)v


わーい(嬉しい顔)頑張れ我家の里芋君わーい(嬉しい顔)



                      まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(8) | 里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ラッキョウの植付やっと完了(^-^;


こんばんは(^-^)v


昨日はゴルフ。。。玉造ゴルフ倶楽部1番ホールで〜す!!

20130813_082034.jpg


出だしはOBの連発で、大変なスタートでしたが。。。


楽しいゴルフで何よりでした。。。(^m^)ゞ ポリポリ


ところで、帰りは菜園へ直行。。。気になって仕方が無い、水撒きとオクラの収穫を。。。


オクラ。。。こんなに一杯取れました(^-^)v

001.JPG


ところで、今日のお話。。。


朝、6時から菜園へ御出勤、、、この暑さで伸び伸びになっていた


ラッキョウの植付と収穫をしました!!


種は今年収穫したもの。。。

005.JPG


前回の収穫の模様はこちらを。。。ラッキョウの収穫


先週、畑の境界線に苦土石灰を撒いていたので、今日は牛糞と油粕をすき込みました。

006.JPG


そして、植付。。。株間30pで25株植付ました(1穴に2球ずつ。。。)

007.JPG


毎年、楽しみにしてる、ラッキョウ。。。頑張ってもらいたいで〜す(^-^)v



ところで、今日の収穫!!


● ゴーヤ・・・こんなにいっぱいどうしよう???

002.JPG


● オクラとナス・・・ナスはもうそろそろ更新剪定をしなくては。。。

003.JPG


ミニトマトとインゲン・・・ミニトマトはいっぱい収穫しましたが。。。いつまで続くのだろう??

004.JPG


収穫は順調ですが。。。ナスは相当疲れが見えてるみたいで、明日は更新剪定をすることにします!!


秋ナスに期待ですね(^-^)v



〜七夕きゅうり編〜


今日、午後4時から菜園へまたまた行ったのですが。。。


七夕きゅうりに大きな変化が、、、、

008.JPG

009.JPG

010.JPG


そうなんです。。。初収穫で〜す!! バンザイ!! ( ^ ^ )Y ピース!



                      まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 21:08| 千葉 | Comment(9) | らっきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

