2013年09月15日

ダイコンの種まき!!


おはようございます(^-^)v


現在、台風接近中です!! 今日中にベランダのものを屋内にとりこんでおこうと思います!!


菜園も昨日、ダイコンの種まきをしたので、種が流れないか心配で〜す。。。


皆さんのところも被害が無い事を祈ってますネ(^-^;



ところで、昨日のダイコンの種まきの様子を。。。(^o^)


その前に我家の冷蔵庫で保存中のダイコンの種を集めてみたら。。。こんなに一杯。。。


3年前の種もあります(^m^)ゞ ポリポリ

010.JPG


古種をいつまでも大事にもっていても仕方が無いので、


今回、全部の種を使いきろうと思います。



植え方は、溝施肥をして過リン酸石灰、堆肥、米糠を入れ、埋め戻し、


60pの畝を2本作りました!!


こちらの畝には紅化粧14株、聖護院大根18株、青首総太り20株を


株間30pで点まきに。。。

011.JPG


もうひとつの畝には、秋みね56株を点まきに。。。

012.JPG


その他の残り種は中央に溝をつくり、すじまきにしました。


古種は、間引き菜として、お漬物に変身予定で〜す(^-^)v



わーい(嬉しい顔)頑張れ我家のダイコン君わーい(嬉しい顔)


                まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 08:21| 千葉 ☔| Comment(15) | ダイコン・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

金時草の挿し芽!!


おはようございます(^-^)v


加賀野菜で有名な金時草。。。天ぷら、オクラとあわせてネバネバ系の料理と


今年の夏、色々大活躍でした!!

009.JPG

010.JPG


ところで、次世代へ子孫を残すため。。。挿し芽を行うことに。。。

020.JPG


水の中にしばらく、浸けとく事にしましたが。。。


本によると、挿し芽で増殖可能と書いてあり、


無事、根がつくことを祈ってます(^-^)v



                  まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☀| Comment(5) | 金時草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

九条干しネギとワケギの植付!!


おはようございます(^-^)v


先週末、九条干しネギとワケギの植付を行いました。


九条干しネギは以前から、Heyモーさんが上手に栽培されておられ、


非常に気になっていた作物の一つです!!

002.JPG


今回の干しネギは購入したものですが、次回からは干しネギの栽培から


チャレンジしてみようと思います(^-^;


まずは、溝を掘り、干しネギを2本ずつ並べ、間に過リン酸石灰と油粕を施しました。

024.JPG


そして、土をかぶせ、植付完了で〜す(^o^)

025.JPG


次に、ワケギ。。。毎年育てていますが、今年は、種の採取まで持って行けたらと思います。


いつも、最後は貧弱な種しか取れなくて、毎年、購入しています(^m^)ゞ ポリポリ

003.JPG


ワケギはイカとヌタであわせたら、最高に美味しく、又、薬味として色々重宝するし、


バッサリ切ったら、どんどん再生してくるので、とても経済的な野菜ですよね!!

026.JPG


昨年のワケギの収穫状況はこちらから ⇒ 「わけぎの収穫」



わーい(嬉しい顔)九条ネギとワケギ。。。早く大きくなぁ〜れわーい(嬉しい顔)



                        まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☀| Comment(7) | 九条ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

