2012年07月25日

ゴーヤの花


ゴーヤ(ウリ科)・・・原産地は熱帯アジアのインド地方、日本では沖縄が産地としては


有名ですね〜〜


成長には暑い日ざしと十分な水が必要です。


和名は「ツルレイシ」、果肉がとても苦いので「ニガウリ」とも呼ばれています。


あの、強烈な苦味の主な成分は、チャランチン、モモルデシンで血圧や血糖値を下げる働き


があり、ダイエットにも効果があると言われています。


最高級の健康野菜だと思いますよ(^.^)


最近では、緑のカーテンとして脚光を浴びてますが、これは、葉の気孔から大気中へ水蒸気


が放出される現象で「蒸散作用」と言われるそうで〜す。。。。


ところで、我家のゴーヤ、こんなに葉っぱは生い茂っているのに、実がつかない。。。。

003.JPG


こんなに、可愛い花が咲いているのにネ。。。。

002.JPG


ところが良く見ると、こんな可愛いミニゴーヤが・・・・

002.JPG


昨年も本格的な収穫が始まったのは、8月になってからだったような。。。。


しばらく、我慢の子でいることにします(☆^〇^☆)




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☁| Comment(10) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
ゴーヤ生い茂っていますね。
こうなると実を探すのが大変ですね。
昔苗を頂いて育てたころを
思い出しました。
すごい勢いで茂って
たくさんの実をつけて
まだ食べ方がよくわからない時で
ほとんどが熟して赤い種を見せていました。
それ以来ゴーヤからは手を引きましたが
何年かこぼれだねで芽を出しました。
今年は久しぶりに1本植えています。
そろそろ収穫出来そうです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年07月25日 05:30
ももももの凄い葉っぱわさわさですね。
これだけわさわさだったら、実が付き始めたら収穫量がエライ事になりそうですね。
Posted by みみりん at 2012年07月25日 13:49
探すのが大変そうなほどの葉っぱですね。
立派なグリーンカーテンです。
実はこれからどんどんできてくるのではないですか?
楽しみですね。
Posted by まるよ at 2012年07月25日 18:31
ゴーヤ・・凄く茂ってますね。昨年チャレンジしたのですが、散々なめに合いましたよ。茂らない?? 今年は止めました。
Posted by 還暦+2の爺さん at 2012年07月25日 18:41
ウチも本格収穫は8月でした。
で、9月ぐらいに台風で…
短い収穫期間でした。。。
Posted by ばたい at 2012年07月25日 19:14
そうですよね、最高級の健康野菜ですよね!
我が家では食べるのはボクだけ。
なので作れないんですよ〜(泣)

ポチッと♪
Posted by まときち at 2012年07月25日 20:55
摘心してますか?
摘心しないと雄花ばかりが咲いてしまいます。
Posted by みんと at 2012年07月25日 21:41
M爺畑のゴーヤもワサワサなんですが 最近 実がなりません。
と書いてたとこで ひとつ前の みんとさんの書き込みが!(;゚Д゚)!

摘心・・・全くしてませんわ。。。
ポチ
Posted by ゆずぽん at 2012年07月26日 00:16
うわ〜、ものすごく茂ってますね!
間もなく、本格的な収穫が始まるんですね。
今年、うちも初めてゴーヤを栽培してます。l
北海道では暑い日ざしが、あまり望めないですが、
これからどうなるか楽しみです。
Posted by 小梅太郎 at 2012年07月26日 00:52
ウチのゴーヤももっさもさですが、実はほんの少しです。
でも大丈夫。暑い夏はこれからです。
Posted by 週末農民 at 2012年07月27日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

