2012年11月05日

玉ねぎの定植


おはようございます(^-^)v


昨日は秋晴れの良い天気でした!!

001.JPG


昨年の玉ねぎは種から栽培したのですが、今年は、マンションの大規模改修でベランダが


使えなく。。。言いわけです(笑)、又、少々マンパワー不足??で、


苗からスタートで〜す。(^m^)ゞ ポリポリ


購入苗です!!

021.JPG


しかし、購入苗にもこだわりがありまして、何件か廻ったのですが、HCには


ヒョロヒョロ苗しか無く、最後にたどり着いたのは、少し離れた道の駅。


なかなかの苗がGETできました(^-^)v


黄たまねぎ100本、赤たまねぎ25本の定植ですが、


問題はマルチをするかしないかです。


昨年は初めてマルチ栽培をしたのですが、してもしなくても、あまり変わらないような〜〜


どちらかというと、普通栽培の方が良かったかなぁ。。。という感じで・・・


今年はマルチ無しで決行で〜す!!!!

022.JPG


わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ〜れ、我家の玉ねぎ君わーい(嬉しい顔)


〜お料理編〜


先日収穫したサツマイモの芋つるの料理。。。

001.JPG


きくらげと油揚げとの油炒め。。。


とても美味しかったで〜す(^-^)v



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif




posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(13) | たまねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
昨日は快晴で穏やかなお天気でしたね。
しっかりした良い苗ゲットですね。
125株ですかすごいです。
サツマイモの蔓きれいですね。
最高の食材ですね。
なぜあんまり食べられなかったのでしょうね。
食べたことまだないのですよ。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年11月05日 06:25
お帰りなさいませ。
玉ねぎは育て方難しいですね。
我が家は去年 マルチの有り無しで実験しましたが マルチ無しが好成績でした。
たまたまかな〜。
今年は手をつけれてないです
^^;ポチッ!
Posted by たまぞう at 2012年11月05日 07:18
玉ねぎ、植えたいですね〜。(´ー`;)
マイ菜園は狭くて、もうすでにいっぱいいっぱいなので、
少量手に入ったら育てようかと思っています。
サツマイモのツル料理、美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅる
作るのが面倒そうだけど(●>人<)
Posted by ヨワッチ at 2012年11月05日 09:29
はじめてコメントします。
サツマイモの蔓がお料理に使えるなんて知りませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今年、初めて栽培して沢山の蔓があったのに・・・
来年、食してみます 一年先だな〜
Posted by らうっち at 2012年11月05日 12:23
長期出張お疲れ様でした^^
自然は、まだまだ残っているんですね。
大切にしたいものですね。

玉ねぎ。皆さん定植始めていますね。
うちは、種からですが、なかなか大きくならなくて、来週、小さくても定植してしまおうと思っています。
来春が楽しみですね^^
Posted by まるよ at 2012年11月05日 12:30
まいちゃんさんおかえりなさいです!
(御挨拶が遅れて申し訳ありません)

タマネギもすくすく成長中ですね〜。
うちのホームタマネギもなんとか芽が出そろってくれたので、春が楽しみです♫
Posted by みみりん at 2012年11月05日 16:22
お帰りなさい〜!

玉葱の苗、ホントホームセンターだと
とても細いのしかありませんよね。

私も昨日、玉葱の定植しましたよ。
お互いにすくすく育ってくれるのを祈りましょう\(*⌒0⌒)b
Posted by ちゅーぶんちゃん at 2012年11月05日 21:13
太くて元気そうな苗ですね!
私はHCで買ってしまったのですが、まだ5mmくらいしか太さがなく、
移植待ちの状態です。

まいちゃんさんのタマネギ、きっと大きくて美味しくなりそうですね☆
Posted by みさ at 2012年11月05日 21:19
なかなか立派な苗ですね。
うちの自家製苗はまだまだ時間がかかりそうです。
Posted by ばたい at 2012年11月05日 21:58
無事にお帰りなさいーー
もう早速玉ねぎ作りですか!
すんごいがんばってますね。

お料理もおいしそう!
私も頑張ろうーーと言う気になります(笑)。
Posted by くのちゃん at 2012年11月05日 22:39
うちは 初めて種から挑戦してますが なんだか大きくならなくて。。。ヽ(´Д`;)ノ
立派な苗が購入できて良かったですね!!
☆彡
Posted by ゆずぽん at 2012年11月05日 23:44
おはようございます。
タマネギ定植されましたか〜!
ボクも急がないと置いてかれちゃうな。

ポチッと♪
Posted by まときち at 2012年11月06日 05:07
良い苗を見つけましたね。これだけで、玉ネギ栽培の半分ほど成功かな。私はマルチ嫌いで使いません。草取りが問題ですね。家庭では小さな玉ネギも喜ばれるので、大小にそんなにこだわらなくなりました。
Posted by 畑の管理人 at 2012年11月06日 05:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

