2013年09月04日

シャルムの植付!!


おはようございますm(^0^)/


今日。。。久しぶりに、外は雨が降っています!! 恵みの雨は最高です!!


ところで、6月下旬に堀り上げたシャルムの小さな球根。。。

010.JPG


半月ばかり、冷蔵庫に入れておきました。


このように、冷温処理を行うと、球根は秋の訪れを感じて、休眠から覚め、


定植後の萌芽が早まるそうです!!


先週末、少し無理をして、菜園へ御出勤したのは、


このシャルムの植付の為。。。

011.JPG


無事、66株分植付完了しました(^ ^)(^ ^)


                     まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☔| Comment(15) | シャルム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
シャルムの植え付けお疲れ様でした
うちもシャルムは既に植え付けました
ホームセンターで買ったホームタマネギも同時に植え込んだのですがそちらが先に発芽してきました 
シャルムはまだです
早く発芽するといいいですね
Posted by  Heyモー at 2013年09月04日 05:46
おはようございます
玉ねぎの植え付けシーズンなのですね。
66個の玉ねぎが育つのを想像するのは
楽しいですね。
こちらも大きな雨音で降っています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2013年09月04日 06:04
シャルム・・・何者?
と思ってました(笑)。
玉ねぎさんなんですね〜
今の季節に植えつけですか。
うちも父がそっち担当なので、また
聞いてみます。
私も引っ越しを遠目に見て、
今度はそっちも一緒に担当の可能性
出てまいりました。
またいろいろ教えてくださいませ〜〜
Posted by くのちゃん at 2013年09月04日 07:33
まいちゃん おはようございます♪
シャルム始動!! ですね♪
うちはまいちゃんみたいにマルチしてないからどうなるか見ものですわ!!
Posted by らうっち at 2013年09月04日 09:10
おはようシャルム、冷蔵庫の中は涼しかったですか?
って問いかけたくなるような可愛い丸々ちゃんですね♪
私もホームタマネギを早く植えたいです。
Posted by みみりん at 2013年09月04日 16:28
お正月にシンタマを!
楽しみですね。
Posted by バド at 2013年09月04日 21:44
おぉ〜っ!デジャブか?と思ったら・・・
さっき「うらっちさん」とこで見たんだ^^;
シャルムみんな作ってるんですね。
未だ玉ネギ経験はありません。
Posted by お兄さん at 2013年09月04日 23:22
おお!
ビシっと並んで気持ちいですね!^^
Posted by イタっち@伊豆 at 2013年09月05日 14:46
こんばんは!
らうっちさんもシャルム植えてましたねー。
私も早く冬、春用の野菜の種を植えないと!!!
旅に出ていて、すっかり出遅れましたー。
Posted by なほこ at 2013年09月05日 15:31
おいら作った事がないですが・・・正月に新玉?? 
Posted by 還暦+3の爺さん at 2013年09月05日 18:58
このために無理を。。。
これは仕方ないですね〜。
来年は参加させてもらおう!

ポチッと♪
Posted by まときち at 2013年09月05日 20:12
いよいよスタートですね。
お正月に新玉を!!
がんばりましょう^^
Posted by まるよ at 2013年09月05日 22:45
お〜、なるほど。
だから、うちのワケギは、去年調子悪かったのかなぁ〜?
全然芽が出ないで、しょぼいのなんのって…^^;
Posted by すー at 2013年09月05日 22:59
こんなにきっちりと植わってるのを見ると 元気が出ますね〜〜。
とはいえ無理は禁物です。お大事に。
応援☆彡p
Posted by ゆずぽん at 2013年09月05日 23:50
お〜、噂のシャルムですね。
綺麗に植え付けられてる!
けど、身体に気をつけてくださいね。
Posted by 小梅太郎 at 2013年09月06日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

