2013年09月13日

九条干しネギとワケギの植付!!


おはようございます(^-^)v


先週末、九条干しネギとワケギの植付を行いました。


九条干しネギは以前から、Heyモーさんが上手に栽培されておられ、


非常に気になっていた作物の一つです!!

002.JPG


今回の干しネギは購入したものですが、次回からは干しネギの栽培から


チャレンジしてみようと思います(^-^;


まずは、溝を掘り、干しネギを2本ずつ並べ、間に過リン酸石灰と油粕を施しました。

024.JPG


そして、土をかぶせ、植付完了で〜す(^o^)

025.JPG


次に、ワケギ。。。毎年育てていますが、今年は、種の採取まで持って行けたらと思います。


いつも、最後は貧弱な種しか取れなくて、毎年、購入しています(^m^)ゞ ポリポリ

003.JPG


ワケギはイカとヌタであわせたら、最高に美味しく、又、薬味として色々重宝するし、


バッサリ切ったら、どんどん再生してくるので、とても経済的な野菜ですよね!!

026.JPG


昨年のワケギの収穫状況はこちらから ⇒ 「わけぎの収穫」



わーい(嬉しい顔)九条ネギとワケギ。。。早く大きくなぁ〜れわーい(嬉しい顔)



                        まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


【関連する記事】
posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☀| Comment(7) | 九条ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいちゃん おはようございます♪
干しネギ 売られているのを初めて見たときに「枯れたネギが売ってる」と思っちゃいました。
干すと旨味が増すんですよね♪
それを知ってから、栽培してみたいとHCへ行く度横目で見ているんですが、場所の確保ができないので諦めてます。
Posted by らうっち at 2013年09月13日 05:19
去年のワケギの収穫状況、参考にさせて頂いて、ガンガンばっさり収穫しまくりますね!
収穫するほどに生えて来てくれるなんて、なんて親切なお野菜なんでしょう〜。

干しネギ大きくな〜れ。
Posted by みみりん at 2013年09月13日 14:10
今から、干しネギ栽培すると収穫はいつ頃何ですか?
広い畑羨ましいです^^
Posted by まるよ at 2013年09月13日 19:24
干しネギいいなぁ〜!
ボクの近くのホームセンターには無いんですよ。。。
ちょっと遠くまで探しに行ってみようかな。

ポチッと♪
Posted by まときち at 2013年09月13日 20:32
こんばんは
九条ネギ 干しネギにする予定の
3日前にオトンの入院。
今ではすっかり草に覆われています。
我が家のネギたち
葉草と青紫蘇の中です。
まいちゃんの草ひとつない畑が
まぶしく見えます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2013年09月13日 22:00
ネギは食べ終わった根っこを植えてコンプラとしてしか育てたことないです。確かにわけぎはいっぱい収穫出来たらネギたっぷりのお好み焼きが食べれるぅ〜(≧▽≦)プランターでやってみようかなぁ♪
Posted by at 2013年09月13日 22:33
九条ネギがたくさん、いいですね。
干しネギなんですよね。不思議だな〜
長ネギ栽培はしたことがないので、やってみたいです。
Posted by 小梅太郎 at 2013年09月14日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。