2011年09月03日

私の菜園の野菜たち 2011.9

台風12号・・・千葉の方は進路がずれて、影響はありませんでしたよ・・・

少し風が強い程度です。

高知県東部に上陸したとの事・・・被害が無い事を祈ります!!


朝から菜園に行き、ニンジンさといも施肥、土寄、それと もろもろの収穫をしました。

菜園は台風の被害はほとんどナシ!!

よかったわーい(嬉しい顔) よかったわーい(嬉しい顔)




今日は月1回、恒例の私の菜園の状況を紹介します!!
恒例??〜2回目です (o_ _)o ドテッ! 。。。。


@ 鷹のつめ が真っ赤になりましたよ!! 赤くなったやつは摘んだ方が良いのかな??
  辛そう ちっ(怒った顔) 

002.JPG


A オクラ は台風の強風により、横に倒れていたので補強してやりました・・・
  オクラさんはまだまだ元気です!! 今日はきれいな花が咲いていました

003.JPG


B ニラの花 が咲きましたよ!! 花ニラ風味が強くシャキシャキとしておいしいらしいですよわーい(嬉しい顔)

004.JPG


コンパニオンプランツ・・・二十日大根とニラは相性が良いらしく、混作してますヨ!!

005.JPG


収穫したニラです。たくさん取れたので おとなりさんへもお裾分け しましたわーい(嬉しい顔)

017.JPG


B ミニトマト は相当収穫しましたよ!! ありがとう!!   でも・・・もうそろそろ 終わりかな・・・

006.JPG


C ゴーヤ はまだまだこんな小さいやつがごろごろしているので・・・まだまだ頑張ってほしい手(グー)

007.JPG


でも収穫を少し油断するとこんなになるんですよねがく〜(落胆した顔)

014.JPG


D ニンジン 種まき後 45日です。 今日は我家の生ゴミで作った有機肥料追肥し、土寄をしましたよ・・・だいぶ成長したみたいですね!! 頑張れ!!

011.JPG


E 落花生 今日も花が咲いていましたよ
よ〜く見ると、子房柄が地中に伸びているところを確認しましたよ

それにしても綺麗な、可憐ですネ

012.JPG


F サトイモ 今日は追肥(油粕)をし、土寄をしました。その後、株元に乾燥防止のため、モミガラ米ヌカを撒いておきましたよ

015.JPG


G ナスビ 今日も相当収穫しましたが、今回、ばっさり剪定しましたヨ

016.JPG


以上が菜園の状況です!! みんな頑張って成長してくれよ!!




↓↓ 今日の収穫です!!

わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)

018.JPG

夏の深ネギは今日で最後です・・・長い間、ありがとう!!


人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!


 
posted by まいちゃん at 14:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 私の菜園の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

私の菜園の野菜たち 2011.8

昨日は久しぶりの雨!!

ここ千葉は、夕立もなく、日照りつづきでした。
週末にしか菜園に行けない私たちサラリーマンにとっては、大きな問題です・・・・。

そこで、天気予報で1週間、雨が降らない場合は水曜日か木曜日の朝、4時起きで水まきに何回か行きましたよ!! 野菜へのです。。。。

今日、菜園に行ったら野菜たちが、久しぶりの雨を心なしか喜んでいるようでした。

よかった!! よかった!!



今回は私の畑の野菜たちを紹介します!!


127.JPG

里芋〜〜乾燥防止の為、株もとに米ぬかとモミガラをまいています。


133.JPG

落花生〜〜花が咲いて、子房柄が下に伸びているようです。


134.JPG

さつまいも〜〜葉っぱは繁っていますが、芋の成長はどうなっていることやら・・・・


137.JPG

なすび〜〜そろそろ剪定をしないとでしょうか???


140.JPG

ピーマン〜〜全然実が成りません。成っても小さいやつです。苗に問題ありなのかな??


141.JPG

鷹のつめ〜〜随分実が赤くなりました。ちっ(怒った顔) 辛そ〜う!!


164.JPG

オクラ〜〜ちょっと目を離すと巨大になるんですよねもうやだ〜(悲しい顔)


156.JPG

ゴーヤ〜〜あばしゴーヤです。あまり大きくはないけど、味は美味です。


131.JPG

ブルーベリー〜〜まだ実は成りません。大丈夫かな・・・1年目だからしょうがないか・・・


132.JPG

ショウガ〜〜発芽が芳しくなく、数本しか育っていません。乾燥防止にモミガラを株もとにまいています。


154.JPG

かぼちゃ〜〜まだ実がなりませんもうやだ〜(悲しい顔) どうなってるの??


161.JPG

ニラ〜〜先週、株もとから切って全部収穫したのですが、もう随分生えてきました。
菜園の境界線に沿って植えてますヨ!!

169.JPG

153.JPG

上段 キクイモ 下段 ヤーコン〜〜高血圧、糖尿病に良いという健康野菜!! 収穫が楽しみです。


157.JPG

ミニトマト〜〜随分収穫させて頂きました。もうそろそろ終わりかな・・・アイコという品種が美味しいでしたヨ!!


142.JPG

アスパラ〜〜収穫は来春かな??

146.JPG

144.JPG

深ネギ〜〜上段は夏収穫の深ネギ 下段は12月ぐらいの鍋の美味しい時期に収穫予定です。早く大きくなあ〜れ!!


145.JPG

ニンジン〜〜7月24日に種まきしました。芽は生えそろっているようです。来週あたり間引き、追肥、土寄せ かな・・・


159.JPG

シソ〜〜薬味としては最高ですよネ


以上が私の菜園で今頑張って成長している野菜たちです。

これからは随時成長の過程を紹介しますネ!!




そうそう今日の収穫は下記の通りですわーい(嬉しい顔) 美味しくいただきま〜すわーい(嬉しい顔)

174.JPG

人気ブログランキングへ

PUSHご協力お願いします!!







posted by まいちゃん at 13:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 私の菜園の野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

