2013年09月16日

白菜の定植!!


おはようございます(^-^)v


台風接近中!! こちら千葉にはお昼前後に一番接近するらしいけど。。。


土曜日に蒔いた、ダイコンの種が流れなければ良いのだけど(^-^;


みなさん、台風には充分気を付けてください!!


今日は一日自宅待機で〜す。。。。


ところで、先週の土曜日、白菜の定植を行いました!!


ベランダで育苗した苗はこんな。。。。

002.JPG


案外、良い苗に仕上がっていると思うのですが〜〜


ミニ白菜12株、黄芯白菜60。。6株、黄ごころ85。。9株を植付ました!!

008.JPG


最後に防虫ネットをして完成で〜す(^-^)v

009.JPG


せっかく植えた、ダイコンや白菜に被害がなければ良いのですが( ̄- ̄=)あぁ…


わーい(嬉しい顔)頑張れ我家の白菜君わーい(嬉しい顔)


                  まいちゃん


人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 06:06| 千葉 ☁| Comment(10) | ダイコン・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ダイコンの種まき!!


おはようございます(^-^)v


現在、台風接近中です!! 今日中にベランダのものを屋内にとりこんでおこうと思います!!


菜園も昨日、ダイコンの種まきをしたので、種が流れないか心配で〜す。。。


皆さんのところも被害が無い事を祈ってますネ(^-^;



ところで、昨日のダイコンの種まきの様子を。。。(^o^)


その前に我家の冷蔵庫で保存中のダイコンの種を集めてみたら。。。こんなに一杯。。。


3年前の種もあります(^m^)ゞ ポリポリ

010.JPG


古種をいつまでも大事にもっていても仕方が無いので、


今回、全部の種を使いきろうと思います。



植え方は、溝施肥をして過リン酸石灰、堆肥、米糠を入れ、埋め戻し、


60pの畝を2本作りました!!


こちらの畝には紅化粧14株、聖護院大根18株、青首総太り20株を


株間30pで点まきに。。。

011.JPG


もうひとつの畝には、秋みね56株を点まきに。。。

012.JPG


その他の残り種は中央に溝をつくり、すじまきにしました。


古種は、間引き菜として、お漬物に変身予定で〜す(^-^)v



わーい(嬉しい顔)頑張れ我家のダイコン君わーい(嬉しい顔)


                まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 08:21| 千葉 ☔| Comment(15) | ダイコン・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

白菜、最後の収穫!!


昨日、今日と、とても過ごしやすい気候で〜す(^-^)v


ところで、我家のお地蔵さん白菜。。。

IMG_2040.JPG


ムクドリにやられてました!! このやろう!!

IMG_2036.JPG

IMG_2038.JPG


横も頭も、食われてます。。。


収穫しましたが、こんな感じ。。。

IMG_2041.JPG

IMG_2042.JPG


どうにか食べれるかなぁ〜〜


これで、白菜も全て収穫しました。。。今までホントにありがとうございました(^-^)v


〜番外編〜


まいちゃん、昨年、家庭菜園検定2級に挑戦し、どうにか合格しましたが、


今年は1級に挑戦することにしました。


昨年の合格率は2級が51.2%、1級が15.7%。。。


1級はとても難関のようです!!


試験日は3月24日、今日から試験日まで49日で〜す。


最近は物忘れは激しいし、記憶力も落ちてきており、全然自信はありませんが、


人生日々挑戦、チャレンジしたいと思います(^-^)v


みなさんも一緒に御受験、如何ですか???


第5回家庭菜園オフィシャルサイトはこちらで〜す!!


                              まいちゃん




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 15:18| 千葉 ☀| Comment(13) | ダイコン・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

