2012年09月03日

わけぎの植付


わけぎ(ユリ科)・・・ネギとエシャロットの雑種だそうで、ネギが母親でエシャロットが


父親ということになるそうです。


エシャロットはタマネギの仲間なので、ワケギはネギとタマネギの雑種とも言えるかも知れません。


わけぎはイカと酢味噌で和えて食べると最高に旨い!!


昨日、植付ました・・・種は昨年種採りに失敗したので、HCで買いました。

023.JPG

024.JPG


種は15p間隔で、3球ずつ植えましたよ(^-^)v

025.JPG

026.JPG


冬の薬味として大活躍のわけぎ・・・わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ〜れわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☁| Comment(4) | わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

春はそこまで来ている・・・partW


種まき後174日の我家のわけぎ、冬の間中、枯れておりましたが



ここにきて、新芽が出てきました。。。



IMG_0154.JPG



アップします!!


IMG_0155.JPG


IMG_0156.JPG



なかなか、元気で〜す!!!



薬味として大活躍のわけぎ・・・



春はそこまで来ているって事かな(^-^)v




ところで、先日、我家のベランダ菜園のルッコラから花が咲いているのを紹介しましたが・・・



こんなになっています。。。。



IMG_0189.JPG


IMG_0188.JPG


この花はルッコラの花ではないらしいのですが、満開です。。。一体何〜〜



知ってる方は教えてくださ〜い(^○^)



種がどこからか、飛んできたのかな???





人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 🌁| Comment(14) | わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

わけぎ生育中

わけぎ・・・ネギと玉ねぎとの雑種で、小型化したネギの変種らしいです

我家では、薬味としていつも重宝しています!!

大きくなり、株元から切れば、春先まで何回でも生えてきますヨ!!


種まき後22日ですが・・・こんなに大きくなりました!!

011.JPG


もう少しで食べられそうです(^o^)

それと、下仁田ネギの種〜〜10月1日に蒔きました!!

状況は後日ご紹介します〜〜


番外編〜〜壱岐からの実況中継で〜す!!

昨夜も壱岐の麦焼酎を飲んだら、案の定・・・バタンキュウでした(+_+)

またまた、夜中に目が覚めて、ゴソゴソとブログの更新をしています!!

昨日の対馬・・・やはり大きい島です。レンタカーでの走行距離約300km!!・・・それでも島の約半分も廻れませんでした。、しかし、仕事はしっかり・・・収穫も大きかったように思いますヨ!!

少しばかり、壱岐の紹介をしますネ(☆^〇^☆)

壱岐は東西15Km、南北17Km、面積139Ku、人口3万5千人の壱岐は豊かな自然にいだかれた地上の楽園と言われています。あの有名な「魏志倭人伝」にも「一支国」として登場し三千ばかりの家ありと書かれおり、当時にしては相当な都会であったと思われます。
 現在の壱岐は旧4町(郷ノ浦町、勝本町、芦辺町、石田町)が合併し壱岐市となっています。旧4町それぞれに特色のある豊かな観光スポットがあり、史跡めぐり、マリンスポーツ、自然探索や玄海の新鮮な味覚を堪能するのに最適な島です。


勝本港〜長崎(いや全国)でも有数の漁港・・・イカ釣り船がいっぱいです。

画像 006.jpg


壱岐の観光名所・猿岩〜移動の途中立ち寄りました!! まさしく猿で〜す。。。。

画像 004.jpg


すこしアップします!!

画像 003.jpg

そっくりでしょう!!


↓↓今日の料理〜お刺身もブリの煮付けもとても美味しかったです。

画像 008.jpg


民宿 近海荘 さん〜〜おいしい料理ありがとうございました(⌒‐⌒)

近海荘のおかみさんです。(本人の了解を得て掲載しています)

画像 007.jpg



それにしても、このような自然にあふれ、人情味豊かな島に来た時は、民宿が最高です!!

ちなみに・・・一泊二食付きで、対馬のくろいわさんが7000円、壱岐の近海荘さんはなんと5700円です。
〜〜これだけの料理が出て・・・安い、安い、安い!!

まいちゃん・・・実は若い頃・・・仕事の関係で壱岐、対馬に住んでいた事があるんですヨ。。。
昔の知り合いにも会えて、とても懐かしく、収穫の多い出張でした。

今日は朝から飛行機で長崎市に向かいます。。。。

see you again・・・


人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)




posted by まいちゃん at 03:55| 千葉 ☔| Comment(14) | わけぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

