2012年11月05日

玉ねぎの定植


おはようございます(^-^)v


昨日は秋晴れの良い天気でした!!

001.JPG


昨年の玉ねぎは種から栽培したのですが、今年は、マンションの大規模改修でベランダが


使えなく。。。言いわけです(笑)、又、少々マンパワー不足??で、


苗からスタートで〜す。(^m^)ゞ ポリポリ


購入苗です!!

021.JPG


しかし、購入苗にもこだわりがありまして、何件か廻ったのですが、HCには


ヒョロヒョロ苗しか無く、最後にたどり着いたのは、少し離れた道の駅。


なかなかの苗がGETできました(^-^)v


黄たまねぎ100本、赤たまねぎ25本の定植ですが、


問題はマルチをするかしないかです。


昨年は初めてマルチ栽培をしたのですが、してもしなくても、あまり変わらないような〜〜


どちらかというと、普通栽培の方が良かったかなぁ。。。という感じで・・・


今年はマルチ無しで決行で〜す!!!!

022.JPG


わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ〜れ、我家の玉ねぎ君わーい(嬉しい顔)


〜お料理編〜


先日収穫したサツマイモの芋つるの料理。。。

001.JPG


きくらげと油揚げとの油炒め。。。


とても美味しかったで〜す(^-^)v



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif




posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(13) | たまねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

赤タマネギの収穫


種まき後280日の我家の赤タマネギ・・・


普通のタマネギは収穫済みですが、成長がイマイチで様子を見ていましたが、


先週末収穫することに・・・・

006.JPG


赤タマネギは、特にサラダに美味しいですよね〜〜

008.JPG


わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)


posted by まいちゃん at 04:38| 千葉 ☁| Comment(9) | たまねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

玉ねぎの収穫〜少し早すぎたかな(^m^)ゞ ポリポリ

木曜日から土曜日まで、岡山県津山市に出張でしたが、


昨日、日曜日は菜園でリフレッシュしました(^-^)v


日曜日は、まず、種まき後254日の玉ねぎの収穫!!


でも、後で調べてみると、昨年の収穫は6月16日・・・


明らかに、収穫が早すぎたみたい(^m^)ゞ ポリポリ


収穫した玉ねぎで〜す!!

001.JPG


一日天日干しの後、葉っぱを切り収穫!!

003.JPG


昨年より、少し小玉だけど、仕方ないか。。。


まわりの菜園の方からも、少し収穫が早すぎるんじゃない、とのお言葉。。。


収穫時期は慎重に・・・反省で〜す。。。


家に持ち帰った後の、我家のベランダの風景です。

019.JPG

020.JPG


わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)


ところで、我家の赤玉ねぎはまだまだ、生育中で〜す(^-^)v

004.JPG



人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)




posted by まいちゃん at 01:38| 千葉 ☀| Comment(8) | たまねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

