2013年05月20日

ヤーコンの植付


おはようございます(^-^)v


昨日の日中は雨は降らず、夜になってから雨。。。最高のパターンでした!!


ところで、昨年栽培し、お茶も作った、健康野菜のヤーコン。。。


昨年、種を埋めておいたところからニョキニョキと出てきました!!

IMG_2554.JPG


そこで、掘り起こして。。。

IMG_2555.JPG


定植しました。。。

IMG_2556.JPG


ヤーコンの葉っぱはお茶にして、ヤーコン茶に。。。又、芋はあっさりとサラダでも


キンピラにしても美味しく、あのシャキシャキ感がたまりません!!


血糖値やコレステロールを下げる働きがあるらしく、まいちゃんには必需品で〜す!!

IMG_2557.JPG


わーい(嬉しい顔)頑張れ我家のヤーコン君わーい(嬉しい顔)


〜お料理編〜


昨日収穫したそら豆。。。塩ゆでにしました!!

IMG_2559.JPG


とても、美味しく、ビールが進みました (^m^)ゞ ポリポリ



                           まいちゃん




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 04:54| 千葉 ☔| Comment(10) | ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ヤーコン全部収穫しました!!


おはようございます(^-^)v


先週末、我家のヤーコン、寒さで完全に枯れてしまいました。。。

IMG_1728.JPG


そこで、全部収穫することにしました!!

IMG_1729.JPG

IMG_1734.JPG


満足の収穫で〜す(^-^)v いっぱい食べて、健康体へ変身で〜す!!


収穫の後は、来年の種芋の準備。。。収穫後の茎を切って・・・

IMG_1730.JPG


穴を掘って、並べて。。。

IMG_1731.JPG


後は、土を被せて完了で〜す!!

IMG_1732.JPG


来年の3月頃には芽が出てくるので、掘り起こして、株分けします(^-^)v


わーい(嬉しい顔)ヤーコン君また来年会いましょうわーい(嬉しい顔)


〜お料理編〜


ヤーコンは千切りにして、冷水につけてしばらくアク抜き。。。

IMG_1738.JPG


マヨーネーズ等ドレッシングをかけて、シンプルに食します!!

IMG_1739.JPG


他にキンピラにしても美味しいらしいですが、サクサクとした食感がたまりませんよ〜〜




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(12) | ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ヤーコン茶


おはようございます(^-^)v


今日は研修中につき、完全予約投稿で〜す。。。(ゴメンナサイ!!)


先日、葉っぱを収穫してヤーコン茶作りにチャレンジしてましたが。。。

019.JPG


乾燥後、こんなになりました。。。

002.JPG


すこし、青臭い感じもしますが、成人病対策に飲み続けることに....


良薬口に苦しで〜す{{(>_<) }}


020.JPG



〜お料理編〜


6月16日に収穫した我家のラッキョウ。。。


2瓶、塩ラッキョウにしていたのですが、残り1本も僅かになりました(^○^)


IMG_1634.JPG


こんなにして、塩抜きをして少しずつ食べているのですが、

IMG_1636.JPG


最近、塩の加減がまろやかになったような〜〜


とても美味しい!! 酒好きには堪らない一品で〜す(☆^〇^☆)



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(4) | ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

