2013年08月14日

ラッキョウの植付やっと完了(^-^;


こんばんは(^-^)v


昨日はゴルフ。。。玉造ゴルフ倶楽部1番ホールで〜す!!

20130813_082034.jpg


出だしはOBの連発で、大変なスタートでしたが。。。


楽しいゴルフで何よりでした。。。(^m^)ゞ ポリポリ


ところで、帰りは菜園へ直行。。。気になって仕方が無い、水撒きとオクラの収穫を。。。


オクラ。。。こんなに一杯取れました(^-^)v

001.JPG


ところで、今日のお話。。。


朝、6時から菜園へ御出勤、、、この暑さで伸び伸びになっていた


ラッキョウの植付と収穫をしました!!


種は今年収穫したもの。。。

005.JPG


前回の収穫の模様はこちらを。。。ラッキョウの収穫


先週、畑の境界線に苦土石灰を撒いていたので、今日は牛糞と油粕をすき込みました。

006.JPG


そして、植付。。。株間30pで25株植付ました(1穴に2球ずつ。。。)

007.JPG


毎年、楽しみにしてる、ラッキョウ。。。頑張ってもらいたいで〜す(^-^)v



ところで、今日の収穫!!


● ゴーヤ・・・こんなにいっぱいどうしよう???

002.JPG


● オクラとナス・・・ナスはもうそろそろ更新剪定をしなくては。。。

003.JPG


ミニトマトとインゲン・・・ミニトマトはいっぱい収穫しましたが。。。いつまで続くのだろう??

004.JPG


収穫は順調ですが。。。ナスは相当疲れが見えてるみたいで、明日は更新剪定をすることにします!!


秋ナスに期待ですね(^-^)v



〜七夕きゅうり編〜


今日、午後4時から菜園へまたまた行ったのですが。。。


七夕きゅうりに大きな変化が、、、、

008.JPG

009.JPG

010.JPG


そうなんです。。。初収穫で〜す!! バンザイ!! ( ^ ^ )Y ピース!



                      まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 21:08| 千葉 | Comment(9) | らっきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ラッキョウの全収穫!!


おはようございます(^-^)v


今朝の菜園、霧で少々けむっています。。。

IMG_2707.JPG


ところで、ラッキョウの葉っぱが枯れ出しました。

IMG_2689.JPG


今まで、チョコチョコ収穫し生ラッキョウをヌタで頂いていましたが、


もう限界かなぁ〜〜 全部収穫することにしました!!

IMG_2690.JPG

IMG_2691.JPG


昨年は塩ラッキョウにしましたが、今年は甘酢漬けにすることにしました(^-^)v

IMG_2704.JPG


長く楽しむことにします!!


                  まいちゃん




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 08:24| 千葉 🌁| Comment(7) | らっきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ラッキョウの近況!!


おはようございます(^-^)v


先週末、植付後155日の我家のラッキョウ。。。菜園の境界線に植えてま〜す!!

IMG_1922.JPG


アップします!!

IMG_1923.JPG

IMG_1924.JPG


必死に寒さに耐えている感じですね〜〜


ところで、昨年収穫した塩ラッキョウ。。。。

20130114_150301.jpg


いままで、美味しく頂きましたが、あと僅かになりました。。。


時間が経つと、塩がまろやかになりとても美味しいですよ(^-^)v


〜ゴルフ編〜


今日は8時49分スタートで社内の仲間とゴルフで〜す!!


ゴルフ場まで1時間30分かかるので、そろそろ出発しなくては〜〜


でも、この寒い中、良くやるよね(◎_◎)


                       まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☔| Comment(12) | らっきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

