2012年03月27日

頂きもののネギ、植付ました(^-^)v


先日、菜園の近所の方から、ネギの苗を頂きました。



以前も頂いて、食べたことがあるのですが、細くて、白い部分も多くて、とても美味しかったのを



覚えています。。。。



長ネギと葉ネギの中間みたいな感じ・・・・・



早速、植付ましたが、こんな感じ。。。


037.JPG



品種をお聞きしたのですが、御存じじゃなくて、ネットで調べてみたのですが、越津ネギ



じゃないかなと思います。



1本のネギが5本ぐらいに分球するらしいです。



今後が楽しみです!



わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ〜れわーい(嬉しい顔)



追伸


家庭菜園検定の解答がオフィシャルサイトに掲載されましたので、早速、答え合わせ。。。



3級正解率 90%   2級正解率 84%



どうにか、合格のようです。。。ばんざい!! ばんざい!!



でも、5月上旬発送予定の合格通知が来るまでは、ドキドキです。。。。




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)





posted by まいちゃん at 05:41| 千葉 ☀| Comment(9) | 長ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

長ネギの苗を植え付けました(^-^)v


今日は3月11日、日曜日です。



午後から菜園へ御出勤しましたが、その前にホームセンターをのぞくことに・・・



そしたら、長ネギの苗が出ていました。。。



種から育てている下仁田ネギはあるのですが、まだまだ収穫までは時間がかかる為



とりあえず、苗を購入することに・・・



ジャジャ〜ン!! 茨城県産 太っ子ネギ(50本入り)

001.JPG



このように、植えました〜〜


003.JPG


長ネギは酸素がなければ生育できない酸素要求性の大きい野菜で、このようにわらをひいて



根のまわりに酸素の層を確保します。。。



わーい(嬉しい顔)早く大きくなぁ〜れわーい(嬉しい顔)



ところで、近所の菜園の方に、ミョウガの種を頂きました ♪〜(^ε^( )


006.JPG



それで、日当たりのあまり良くない???、ミョウガにとっては最高の場所を耕し、石灰と堆肥を



入れました。


004.JPG



来週、植えつける事にします。。。




本日の収穫!!



(水菜)


008.JPG



(紅菜苔・こうさいたい)


007.JPG


中国野菜の紅菜苔、初収穫ですが、おひたしが美味しいそうです。。。



ジャジャ〜ン !!


002.JPG



わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)







posted by まいちゃん at 17:39| 千葉 ☁| Comment(15) | 長ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

長ネギ、最後の収穫!!


7月24日に苗を植え付けて、204日になる、我家の長ネギ



最後の収穫(先週末)となりました(^-^)v


008.JPG



長い間、楽しませてもらいました!! 


009.JPG



本当にありがとう!!感謝!感謝〜です。。。



わーい(嬉しい顔)美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)




人気ブログランキングへ
↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)




posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 ☀| Comment(11) | 長ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

