2013年01月15日

キクイモ茶を作りました(^-^)v


おはようございます(^-^)v


昨日はお昼ぐらいから、雪、雪、雪でした!!


昨日の我家からの雪景色で〜す。

20130114_153124.jpg


時には雪も良いもので〜す。。。


ところで昨日は家にこもって、懸案となっていた、キクイモ茶を作りました(^-^)v


昨年12月2日に収穫した我家のキクイモ。。。

IMG_1696.JPG


今年に入り、薄くスライスして、天日で干しておりました。

IMG_1979.JPG

IMG_1980.JPG


それを、手で粗く砕きます。

20130114_120515.jpg


そして、それをフライパンでから炒りします。

20130114_120836.jpg

20130114_122021.jpg


それを急須に入れて、お湯を入れ。。。

20130114_122201.jpg


そして、出来上がりで〜す(^-^)v

20130114_123121.jpg


ヤーコンの葉っぱのお茶は少々、青臭い感じがしますが、このキクイモ茶は香ばしくて


とても美味しいで〜す!!


キクイモはイヌリンが豊富で、糖尿病を防ぐ効果があります。。。


少々、血糖値高めのまいちゃん、ヤーコンとキクイモで健康体を目指します(^m^)ゞ ポリポリ



                       まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☔| Comment(11) | キクイモ・ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ヤーコンとキクイモの収穫


昨年のこぼれ種でニョキニョキと生えてきた、我家のヤーコンとキクイモ。。。


どちらも、高血圧、高血糖等の成人病に効くらしいですよ〜〜


ところで、昨日、菜園に行ったら、霜で葉っぱがやられてました(≧o≦)ノ


(ヤーコン)

IMG_1678.JPG


(キクイモ)

IMG_1679.JPG


やはり、初霜までの命。。。


収穫しましたヨ〜〜


(ヤーコン)〜2株だけ収穫。。。

IMG_1699.JPG


(キクイモ)〜全部収穫しました。。。

IMG_1696.JPG


ヤーコンはあっさりとサラダで、キクイモは乾燥させてキクイモ茶を作る予定で〜す(^-^)v


健康体改善計画只今進行中です!!!




人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☁| Comment(8) | キクイモ・ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

キクイモの試し収穫!!


おはようございます(^-^)v


昨年のこぼれ種から大きく成長した我家のキクイモ。。。

002.JPG


葉っぱも枯れてきだしたので、先週末、試し収穫を決行!!

003.JPG


残念ながら、こんな小さな芋が1個だけ。。。(^m^)ゞ ポリポリ


写真では解らないかもしれませんが、長さ約5cmで〜す。。。


キクイモ茶を作ろうと思っていたのに〜〜これじゃ無理!!


こぼれ種からの一攫千金は無理みたいですね〜〜


本収穫はもうしばらく待ってからすることにします( ̄- ̄=)あぁ…


〜お料理編〜


11月3日に収穫した我家の生姜、半分は冷蔵庫で水に入れて保管してますが、あと半分は


梅酢に浸けています。。。

IMG_1639.JPG


紅生姜の完成まであと僅か。。。楽しみ、楽しみ(^○^)


 

人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 06:00| 千葉 ☀| Comment(9) | キクイモ・ヤーコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

