2013年04月14日

穴掘りとショウガの植付


こんばんは(^-^)v


昨日のゴルフ、なんと新ペリアのハンデーがきれいにはまり、何と10位でした。


飛び賞もしっかりをゲットしましたヨ!!


賞品は商品券とゼクシオのタオルとボールのセットでした(^-^)v

IMG_2281.JPG


自転車2つ、ゲーム機1つ、キャディバック2つの豪華賞品には届かなかったですが(^m^)ゞ ポリポリ


でも、楽しい一日でした!!



ところで、今日は1日中、菜園にいました!! 風、強かった!!


今の時期は一年で一番忙しい時期。。。



まずは、穴掘り。。。

IMG_2283.JPG


こんなのやら!

IMG_2282.JPG


こんなのやら!

IMG_2284.JPG


残さや草を埋めるためで〜す!!


ずいぶん、スッキリしましたよ(^-^)v


ところで、今日は色々作業をしましたが、まずはショウガの植付!!


種はこれ。。。

IMG_2331.JPG


まずは、30cmの溝を掘り、そこに堆肥と化成肥料を。。。

IMG_2333.JPG


少し、埋め戻して、そこに12個の種を植付ます。。。

IMG_2332.JPG


これをもう1条植えて、合計で24個、植付ました!!


そして、表面を慣らして、藁をひきました。。。

IMG_2335.JPG


IMG_2336.JPG


ショウガは乾燥が禁物、そして、発芽まで時間がかかるんだよね。。。


わーい(嬉しい顔)気を長くして待ってま〜すわーい(嬉しい顔)


〜収穫編〜


先週、収穫するかどうか迷って、収穫しなかったアスパラ


こんなに大きくなっていました。。。

IMG_2295.JPG


根もとの方は少々固かったですが、先の方は美味しく頂きました(^-^)v


それと、買っちゃいました。。。

IMG_2343.JPG


村上春樹の新作長編。。。まいちゃん、春樹ワールドにはまっておりまして、今までの


全ての本、読破してま〜す。。。 楽しみ!! 楽しみ!!


                          まいちゃん



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! 応援、宜しくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif





posted by まいちゃん at 19:24| 千葉 🌁| Comment(12) | しょうが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ショウガの試し掘り!!


こんばんは(^-^)v


今日は終日ゴルフでして、ブログの更新は難しいかなと思っていたのですが。。。


頑張って更新しますよ (^m^)ゞ ポリポリ    でも少々疲れ気味。。。


ところで、植付後160日のショウガ・・・昨日、試し掘りをしました。


現在の状況はこんな〜〜

020.JPG


ヤーコンが後ろから迫ってきています。。。


そして、試し掘りの結果・・・

021.JPG


本収穫も間近かな〜〜


ところで、3連休最終日の明日は、畑三昧の一日になりそうで〜す(^-^)v


ということで、ゴルフ疲れと、明日の畑作業に備えて、もう御就寝する事にします (^m^)ゞ ポリポリ



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif



posted by まいちゃん at 21:21| 千葉 ☁| Comment(9) | しょうが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

しょうが、順調で〜す(^○^)


しょうが(しょうが科)・・・原産地はインドで、高温多湿を好む野菜です。


種まき後126日の我家のしょうが、先週末の状況で〜す(^○^)

003.JPG


成長は順調のようです!!  しょうがは筆しょうが、葉しょうが、新しょうがと成長に


応じて、色々な楽しみ方があるのも、嬉しいですよね!!


我家は、栽培量があまり無いので、大きくなった新しょうがで全て収穫することにしています。


昨年の収穫は10月8日。。。収穫まであと1ヶ月ぐらいかな〜〜


寒くなったら、しょうがは大活躍です!!


わーい(嬉しい顔)頑張れ、我家のしょうが君わーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ

↑↑ここをclick!! ご協力お願いします!!
わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

yasai-line[1].gif


posted by まいちゃん at 05:00| 千葉 🌁| Comment(6) | しょうが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

